2015-01-01から1日間の記事一覧

これが2014年TechCrunchベスト記事だ!

これが2014年TechCrunchベスト記事だ!: 2014年はスタートアップ関連のニュースが、すばらしく盛り上がった。本誌TechCrunchは12か月で13000以上のニュースを載せた。ここではその中のビッグニュースを回顧するが、できるかぎり厳選して絞り込んだけど、こ…

可視化について思うこと

可視化について思うこと: このブログを始めてもう7年目。けっこう早くから、データの可視化やインフォグラフィクスについてとりあげてきたという自負はある。当初は、この分野は国内にほとんど情報はなかったし、海外の事例を紹介するサイ January 01, 2015…

起業家が開発者の管理で犯しやすい11の失敗

起業家が開発者の管理で犯しやすい11の失敗: ソフトウェア開発者達を育てるには、あなたのリーダーシップのスタイルを変える必要があるかもしれない。彼らは、一般的なマネジメントでは必ずしも輝かないのだ。何が一番重要か?前もってはっきりとした予測を…

Evil Icons – すっきりしたデザインのSVGアイコン集

Evil Icons – すっきりしたデザインのSVGアイコン集: Web Fontが人気です。フォントを読み込めばかなり昔のブラウザであってもカスタムフォントが利用できます(IEにおいてはIE4から使えます)。難点としては作り手のスキルが必要ということでしょうか。 Jan…

人工知能はどこへ向かうのか:AIと機械学習の今

人工知能はどこへ向かうのか:AIと機械学習の今: 人工知能(AI)の技法の1つであるディープ・ラーニング(深層学習)は、現在非常にホットなトピックで、これまでにも数限りなく取り上げられてきました。Google、Facebook、MicrosoftやBaiduといった名だたる…

2014年。開発組織を作るためにやってみた事

2014年。開発組織を作るためにやってみた事: 前回のエントリから早1年ちょい、だいぶ組織が良い感じになってきたので会社ぐるみで試みてみたことを紹介します。 January 01, 2015 at 10:52AM from Tumblr http://shiyamaz.tumblr.com/post/106758503388

プランナーたちが期待する、2015年にくるかもしれないアプリたち

プランナーたちが期待する、2015年にくるかもしれないアプリたち: 2015年、新年早々ということで、2015年にどんなアプリがくるのか、といった予測なニュースもいくつかでてきています。とくに、エンタープライズやライフハックのような作業効率系なアプリが…

米国政府、災害に関するデータサイトDisasters.Data.Govを公開

米国政府、災害に関するデータサイトDisasters.Data.Govを公開: 2014年、オープンデータの動きが日本でも話題になった年で、世界ランキングとして、日本は19位と昨年よりも躍進し、2015年がどう進んでいくのかが注目です。日本よりもさまざまな取り組みがな…

2014年版 Macを買ったら真っ先に入れている42個のアプリ

2014年版 Macを買ったら真っ先に入れている42個のアプリ: ちょうど4年前の2010年の12月30日に「Macに最初に入れるべき20個のアプリ」という記事を書きましたが、直後にMac App Storeがサービスインし、選べるアプリのバリエーションも増えたので4年越しに同…

モンストの躍進でネイティブアプリ元年に――プランナーによる2014年ゲーム総括

モンストの躍進でネイティブアプリ元年に――プランナーによる2014年ゲーム総括: 編集部注:この原稿は丸山貴史氏(ペンネーム)による寄稿である。丸山氏はソーシャルゲーム開発会社での勤務を経て、現在はフリーランスでゲームプランナーとして活躍している…

2014年「調べるお」総括

2014年「調べるお」総括: あと数時間で2014年も終わり。「インターネット界隈の事を調べるお」の3年目も終わろうとしています。2013年は139記事書いたのですが、2014年は88記事しか書けませんでした。むしろ去年が書きすぎな気がしますね・・・。 January 01…

MapR Community Edition組込みのMapR-DB NoSQLデータベースが無制限商業利用可能に

MapR Community Edition組込みのMapR-DB NoSQLデータベースが無制限商業利用可能に: Apache HadoopディストリビューションのプロバイダであるMapR Technologiesは,自社のMapR-DB NoSQLデータベースを,無制限に商業利用可能なオープンソース化した。 Januar…

なぜファンドマネージャーはETFを目の敵にするか? 

なぜファンドマネージャーはETFを目の敵にするか? : 運用には大きくわけてアクティブ運用とパッシブ運用という二つの世界があります。この二つは対立する価値観を体現しており、その関係でお互い仲が悪いです。 January 01, 2015 at 12:36AM from Tumblr ht…