2015-01-31から1日間の記事一覧

コンサル会社で、部下に課した8つの訓練。

コンサル会社で、部下に課した8つの訓練。: 安達 裕哉 仕事, 企業, 会社観察, 教育 私はコンサルティング会社に10年以上在籍したが、入社して4年目にマネジャーとなり、それ以来ずっと、部下に仕事を教えてきた。とは言え、胸を張って言えるような、たいした…

KDDI第3四半期決算は増収増益、2期連続の2桁成長に自信

KDDI第3四半期決算は増収増益、2期連続の2桁成長に自信: セット割「そうやすやすとは追いつかれないだろう」 前日の29日にNTTドコモが「ドコモ光パック」を発表、30日もソフトバンクがNTT東西の光コラボレーションモデルを採用した「SoftBank 光」および「ス…

マリッサ・メイヤー氏が語る、アプリデザインの3つのルール

マリッサ・メイヤー氏が語る、アプリデザインの3つのルール: 女性起業家としても知られているYahoo!CEOのマリッサ・メイヤー氏。最近Yahoo!では、Yahoo!WeatherやFlickrのアプリデザインを一新し、そのデザインに彼女は大きく力を入れていたそうです。 Janua…

■日本の政府もオープンデータが進んで来た

■日本の政府もオープンデータが進んで来た: 日本の政府もオープンデータが進んで来てたみたいです。 API や iOS/Android アプリなどの提供も始まってるみたいです。 総務省|「アプリDe統計」のiOS版の提供開始及びAPI機能のサービス拡充 January 31, 2015 a…

世界で最も安全な都市に東京、3位には大阪!英・エコノミスト紙が発表

世界で最も安全な都市に東京、3位には大阪!英・エコノミスト紙が発表: 英エコノミスト紙が発表した世界で最も安全な都市に、東京が選ばれた。また2位のシンガポールの後には、3位の大阪がランクインしており、日本の都市が2つも上がっている。 January …

初公開!「役員報酬が多い」500社ランキング

初公開!「役員報酬が多い」500社ランキング: 欧米の大企業では高額な役員報酬が根深い問題として横たわる一方、日本企業の役員報酬は欧米ほどケタ違いではないと言われる。実際のところはどうなのだろうか。かつてに比べると、日本でも外国人社長やプロ経営者…

「世界CEOランキング」から見える 経営者にいま求められること

「世界CEOランキング」から見える 経営者にいま求められること: ハーバード・ビジネス・レビューは昨年「世界CEOランキング100」を発表した。あくまで企業の財務的業績で評価したランキングから、いま経営者に求められているものが浮き彫りなる。 January 31…